2010年7月14日水曜日

テストが始まるよ!!

もうすぐテストですね。
鬱です。

あぁ、テストとかなければすばらしい大学生活なのに…。

2010年3月31日水曜日

新歓スターーーート!!

こんばんは!初投稿、2女…3女のもえこです。
新入生の皆さんははじめまして☆
昨日から本格的に新歓活動が始まりましたね^^
というわけで昨日今日の新歓の様子などを書いていきたいと思います!

☆3/30☆
昨日は法学部学生自治会主催の法サオリエンテーション茶話会がありました!
新入生のみなさんはここで「法サって何ぞや?」っていうことを理解してくれたと思います^^
が、もう一度説明しておくと…

【法サとは?】
…法律サークルの略。法学部生の、法学部生による、法学部生のためのサークル。法学部の1年次必修科目である憲法・刑法・民法を上級生が下級生に教えることが主な活動内容。勉強だけでなくイベントがたくさんあるのがウリ!

というかんじですね!そして螢法会と他の法サとの違いも紹介……!したいところですが、3男そーごたんが別記事で書いてくれるみたいなので割愛します(`・ω・´)

わたしたち螢法会もこのオリエンテーションに参加させていただきました。
わたしは教室で待機していたのでオリエンテーションの様子は残念ながら見れなかったのですが、どうやら幹事長があいさつ文を半分省略したというウワサを耳にしました(笑)。
そんなハプニング(?)にも負けずに立派にこなしてくれたみたいで、その後の茶話会は大盛況でした!
初めて1年生と交流する場だったので上級生は少し緊張していましたが、割と積極的に話してくれる1年生が多かったので上級生は安心しておしゃべりすることができました☆ここで仲良くなってアドレス交換した人も多数!楽しかったですね\(^O^)/


☆3/31☆
そして今日は、法学部主催の新入生ガイダンスがありました!
こちらは昨日とは打って変わって少し厳かな雰囲気だったかと思います。でも法学部生としてこれから4年間やっていく上で知っておかなきゃならない科目登録とか卒業単位とかの説明だったはずので、今日来た新入生はガイダンスの内容はしっかり把握しておかなければいけませんよ!

そしてガイダンスの前後に、わたしたち螢法会は8号館309教室にて科目登録相談を行っていました!
「正直ガイダンスだけじゃ科目登録についてなんもわからなかった…」っていう1年生がけっこういたので、登録の仕組みから各科目の内容まで、丁寧に説明させていただきました!
科目登録が終わってからも雑談タイムが繰り広げられ、おのおの楽しい時間をすごしていた様子!
中にはお昼ご飯を1年生と一緒に食べにいった上級生もいた模様…うらやましい!\(^O^)/
終わりのほうも、終了間際まで1年生がたくさん教室にいてくれたので、たくさんおしゃべりできて上級生も楽しませてもらいました!


こんな感じで、無事2日間を終えました!

明日以降は今日までの科目登録相談に加え、飲み会や体験ゼミなどの各種イベントが始まるので、新入生のみなさんはどしどし!参加してくださいね!!


ではでは、明日以降のイベントを紹介します(`・ω・´)

4/1 第一回新歓コンパ@まんぷく亭 17:00大隈講堂前集合・18:00開始!
4/3 第一回体験ゼミ@学生会館・ゼミアフター@サイゼリヤ 12:30大隈講堂前集合・13:00開始!
第二回新歓コンパ@弁慶 16:45大隈講堂前集合・17:00開始!
4/4 新歓バスケ@戸山サンライズ 11:30大隈講堂前集合・12:00開始!
4/5 甘味ツアー@吉祥寺Sweets Paradise 9:30大隈講堂前集合・11:00開始!
===4/6 授業開始!===
4/7 第二回体験ゼミ 12:30大隈講堂前集合・13:00開始!
4/8 第三回体験ゼミ 12:30大隈講堂前集合・13:00開始!
4/9 大新歓コンパ@素材屋 17:00大隈講堂前集合・18:00開始!

というかんじですね!ほぼ毎日イベントあります☆
なんかごちゃごちゃしてみにくい…。ビラにも詳しく書いてあるのでそちらも参考にしてね!
ちなみに、民法のゼミ長(金ゼミ長)でもあるわたくしは体験ゼミを担当してますので、ぜひぜひ見にきてくださいな\(^O^)/

ではでは、また螢法会のブースや309教室でみなさんをお待ちしております☆
3女のもえこでした!!

ほたるるる

こんばんは!
はじめて投稿してみます。 そーごです(^ω^)

ただいま螢は新歓の真っ最中!
僕も毎日はりきって早起きしております!
今年もたくさん新入生が入ってくれるように頑張りたいものです。
新入生の皆さんはぜひとも積極的に螢のイベント来てみてください!

・・・というわけで、ブログも新歓モードでいきます!!
【螢法会】に興味津々な新入生の皆さんのために、螢というサークルの素晴らしさをお伝えしてまいりたいと思います\(^o^)/


とりあえず僕が1番に言いたいのはですね、螢は『ちょうどいい』ということなのです。

・・・え?意味わからん?
いやいや、ちゃんと説明しますのでご安心を…

まず螢の会員数は3大法サと言われる3つ(緑法会、創法会、螢法会)の中では結構少ないのです。
でも中小規模の法律サークルよりは大所帯です。

つまり! 
☆いろんな人がいて、試験対策もバッチリ☆ という大きい法サの長所も、
☆みんな仲良しアットホーム、イベントたくさん☆ という中小法サの長所も併せ持っているのです。

螢法会という1つのサークルだけで、全てが揃うのです!!

…ん?どっちつかずで中途半端だって?

(・∀・)キコエナイナー

ね?螢は『ちょうどいい』の意味、わかりましたでしょ?笑


さて、螢の良いところ、もちろんこれだけではないですよー(^^)
むしろここからが本番です!笑

1度でも螢の教室、ブースに来てくれた方は知っていると思うのですが・・・
そう、『ゼミ』についてです。

螢で行っているゼミとは、簡単に言うと「上級生が1年生に法律の勉強を教えちゃうタイム」のことです。

法律というものは独学でなんとかするのが初学者にとってはとても難しい科目です。
教授も様々な考え方の人が揃っています。
試験は長い長い論文を書く試験です。

・・・おおお、考えただけで試験を迎えるのが恐ろしい・・・
ですよね?

そこで、螢のゼミの出番なわけです!!
何をどう勉強すればいいのか、どのように試験対策したらいいのか、バッチリ教えます☆

螢のゼミさえ行っておけば、試験なんかもう怖くない\(^o^)/
楽しく賢く大学生活を送りたいみんな!集まれ\(^o^)/

おっと・・・テンションがあがってしまいました。
とりあえずはゼミについて、↓ をご覧ください。


☆螢法会のゼミ☆

・週3回、月・水・金の6限 (月:刑法 水:憲法 金:民法)

・場所は学生会館や空き教室

・1年生の個々の都合に合わせて毎週数回『補講』を行う

⇒優秀な(笑)上級生によるわかりやすいゼミ!時間をかけて作った充実のレジュメ!論文の書き方や大事なポイントをおさえる試験対策!他ではあまりない補講制度!


・・・もう最高です。これ以上言うことないです。
ちなみに僕は月ゼミ(刑法ゼミ)のゼミ長をやらせてもらっています。
皆さんに刑法の単位をプレゼントすべく頑張っております。

僕に会いたい方は是非とも月曜6限に・・・笑

さてさて、長くなってしまいました。
皆さんに伝えたいことはもっともっともっとたーくさんあるのですが、僕はそろそろ寝る時間です。

この続きは螢の教室(8号館309教室)、外ブース(8号館の横)でお話しすることにしましょう。

螢のことが少しでも気になる人は、積極的にイベント参加してみてくださいね!
きっと楽しんでもらえると思います!

ちなみに、『この記事読んだ』と言って僕に声かけてくれた人には、もれなく僕の螢への愛をおすそ分けします。笑

では(^^)ノシ